1: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:14:21 ID:EZ4

完全に知識0技術0から始めた
まだ全然完成には至ってない
エターならないコツも少しはわかると思う


2: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:15:29 ID:EA7

ゲーム制作(ツクール)


3: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:17:05 ID:EZ4

>>2
残念ながらunity



スポンサード リンク

4: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:17:17 ID:PJH

どうして作ろうと思った?


5: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:18:17 ID:EZ4

>>4
他のゲームやってて、こんなシステムがあったらなーって思ったのがあった

ストーリーとかははっきり言ってどうでもいい


6: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:19:17 ID:oxa

個人的に?会社で?


9: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:20:17 ID:EZ4

>>6
個人的に


7: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:19:20 ID:TDm

ゲームシステムしこしこ作るのは楽しいな


9: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:20:17 ID:EZ4

>>7
正直こんな(ストーリーの)ゲーム作りたい
プロットは全然ないけどって人は、それで完成させられるのはすごいと思う


8: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:20:05 ID:aLW

制作始めて何年経った?


10: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:21:12 ID:EZ4

>>8
勉強始めたの含めてもう少しで1年かな

ちなみに素材も自分で練習しながら作ってる


11: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:22:21 ID:y8b

ドット絵?


12: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:23:02 ID:EZ4

>>11
そうそう
顔もドット絵でやりたいと思ってる
ファイアーエムブレムみたいな画風すごくね?


13: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:24:11 ID:lzf

ファミコンの時代のガキは誰でも思ってたこと
まぁほとんどの奴が妄想だけで挫折するんだけど


15: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:25:02 ID:EZ4

>>13
なんでだろうな
コード打ち込んでデバッグしてる時間は至福なのに


28: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:35:54 ID:lzf

>>15
当時はまだパソコンなんてブルジョワのオモチャだったからな
クラスで1人どころかパソコン持ってるのなんて学年に1人いるかいないかってレベル
ファミコン買ってもらうだけで精一杯だったわ


17: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:26:42 ID:PKg

IDかわってら
1です


18: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:27:53 ID:BQV

俺も0から作ろうと勉強してるんだけどコンパイラだけでアプリって作れんの?

まったくの素人でC言語から勉強してんだけどその辺よくわかってない


19: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:29:40 ID:PKg

>>18
質を無視ならできるんじゃない?
Cはやったことないけど、友達に話を聞いた感じでは、CはPCの内部構造の勉強にいいから、下地を作るためには遠回りだけど良い勉強になるってさ

実際作るにおいては微妙な言語だそう


21: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:31:11 ID:BQV

>>19
マジかよ

まぁ、いいや他の言語はCと++勉強してからでも


24: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:34:35 ID:PKg

>>21
++はすごく良い言語らしいよ
やったことないけど、javaかjsやらないならそっちから入った方がいいらしいし
ただunityにつかえないけど、コンパイラ使うなら十分な言語じゃない?


27: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:35:52 ID:BQV

>>24
お、そうなのか
それを聞いて安心した


29: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:36:07 ID:y8b

俺今ドット絵練習してて全然上達しないんだけどコツって何?あと何ヶ月くらい練習した?


31: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:40:53 ID:PKg

>>29
ドット絵は小さいものでアニメーションしないことを考えたらすごくいいと思うよ

ちなみにjavaの勉強並行しながらだから半年ちょい?もうちょっとかな

絵とか全然かけないから、最初はものすごく苦労した
あとは模写かな
今スマホゲー多いから、片っ端からやって、こいつの絵を描きたいなって思ったら描くを繰り返した


30: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:37:29 ID:BQV

>>24
あと俺がC勉強してるのは++の参考サイトとか読んでみたら
Cを知っているのが前提だったからなんだ


33: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:42:48 ID:PKg

>>30
いいと思う
自分の場合は最初からunityでやる前提だったから、その最短走ってるだけで、どうしてインスタンスがこうなるのかとか、内部でどう動いてるとかあんまわかってない


23: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:33:21 ID:7mx

unityってどういう感じ?ツクールみたいなもん?


26: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:35:34 ID:PKg

>>23
ツクールを作るツールみたいなもんをイメージしたらいいかな

ただ、プロも使えるぐらい性能高いよ
ドラクエも使ってたぐらい


32: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:42:41 ID:7mx

>>26
ようはなにもない状態で作るということか?


35: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:45:47 ID:PKg

>>32
それもまたちょっと違うかな

コンパイラ→レゴの部品を作るところから
unity→レゴの部品は用意されてる、作ることもできる
ツクール→レゴである程度組まれている部品がたくさん用意されてて、地面もある程度準備されてる

印象としてはこんな感じ


36: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:46:54 ID:BQV

>>35
おーなるほど


34: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:44:14 ID:BQV

そういやそのunityってどんな言語でプログラミングするの?

++まで勉強し終わったら挑戦してみたい


37: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:47:05 ID:PKg

>>34
boo
javascript
C#

まあc#でやる人が多いかな
jsも同じぐらい多い
booはやってる人探す方が難しいと思う


38: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:47:59 ID:BQV

>>37
c#かサンクス


40: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:50:02 ID:PKg

>>38
C#に関しては、C++よりjavaの方が圧倒的に近い
というかパクり言語といってもいいぐらい

jsはサイト作ったりも含めて結構人気っぽいし、こっちから始めてもいいのかも
unityでは若干使い方が特殊らしいけど


42: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:51:46 ID:BQV

>>40
ほうほうjsか覚えとくよ

あとついでにbooの特徴とかもわかるなら教えてほしい


43: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:53:35 ID:PKg

>>42
全然わかんない…
pythonだかの派生言語だったかな
ちょろっとみたけど難しそうだったというか、全くの別物と感じた


46: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:57:02 ID:BQV

>>43
なるほどありがと

後で調べてみようかな


47: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:59:55 ID:PKg

>>46
参考になったなら幸いです

まあpythonの方はよく名前は聞くかな
やったことはないけど

自分はjavaとC#を基準に、jsも少しづつ勉強してる
jsはたまにそれでしかやり方載ってなかったりするから、読めた方が便利だしね


39: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:49:29 ID:iCq

ドット絵は何使って描いてる? やっぱEDGE?
俺ずっとペイントなんだけど、いい加減他のに乗り換えようと思ってるんだ


41: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:50:52 ID:PKg

>>39
EDGEと気が向いたらアズぺ
シンプルなのはアズぺのが使いやすい印象がある


44: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:55:14 ID:iCq

>>41
AzPainterってやつかな? "2"の方よね、初めて聴いた名前だ
ちょっとそっちも試してみる! あざっす!


45: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:56:14 ID:PKg

>>44
そうそうそれそれ

apdファイルとレイヤー、あとHSVカラーが使えるだけでだいぶと違うよー


50: 名無しさん@おーぷん 2014/12/10(水)13:04:24 ID:D4H

何聞いても答えが返ってきそう


14: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)01:24:55 ID:y8b

無類のドット絵好きの俺にはいいスレ


引用元:http://2chspa.com/thread/news4vip/1418055261